11
2
6
9
10
13
15
17
18
19
27
30
   



フェンスのペンキ塗り

 作りかけのフェンスにペンキを塗りました。
 
フェンスを塗りました2012.11

 裏面にも塗ったので、結構骨が折れました(^^;)
 
 で、駐車場脇に設置。
 先日、土台を付けはしましたがまだどことなく頼りなく、強風が吹いたら倒れそうなので、後日土台をコンクリで固める予定です。

 設置してみて、もう少し高さのあるフェンスでも良かったかなとも思いますが、まあしばらくはこれで・・・。

フェンスを作ります

 お庭のフェンスは一段落ついたので、今度は駐車場側のを作ります。
 
 ホームセンターで買ってきたフェンスにコンクリートの支え(錘??)を取り付けました。 

駐車場側のフェンス過程2012.11

 ・・・何故、ブルーシートの上に置いてあるかというと、ペンキを塗るからです。
 久しぶりにペンキちゃん!

 色は白で塗ります♪
 始めから白のフェンス買えば良いのに・・・・と思われるでしょうが、お店に白が置いてなかったんですね(´・ω・`)
 お庭に置いたラティスは白が売ってあったので楽でしたが・・・。

 仕事の合間にちょこちょこ進めま~す!


 ↓追記にて拍手のお返事です★

続きを読む

陳列してみました(*^▽^*)

 リメイクした陳列棚に鍵がかけられるようにしたので、早速お預かりしている委託品を陳列してみました!

陳列してみました(*^▽^*)2012.11

 ちょっとお店屋さんみたいで嬉しいです。
 後でプライスカード作らなくっちゃ!
 
 ちなみに、同人誌やグッズなどは別に特設コーナーを設ける予定(*^^*)

 現在、もう一つ大き目の陳列棚を制作中ですので、もっともっと作品が集まればと!


 いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!

 
 ところで、いぶきららはプレオープン中で作品数も多くありませんが、お客様大歓迎です!
 事前にご連絡いただければお店開けて待ってますので、お近くの方はお気軽にご連絡下さいませ★
 

ブックカバーに大苦戦

 マカロン柄の布でノートカバー&ブックカバーを作りました(*^▽^*)

マカロン柄のノート&ブックカバー2012.11

 ノートカバーの方は大分慣れてきた感じでしたが、初めてスライド式に挑戦したブックカバーは大苦戦!
 装飾も初めてなので、つけ方も試行錯誤。
 でも本の背幅に併せてサイズ調整できるので、今回はスライド式に挑戦して良かったと思います。
(背幅の一定な物はスライド式じゃない方が安定していいと思うんですけどね。)

 上の画像にあるものは一応使える形になってますが、その前に横幅が長すぎたり、内側につけた装飾用テープ上と下でねじれてたり・・・と、3回縫っては解き縫っては解きしてます(^^;)

 そんな訳で、ちょっと見苦しい仕上がりなので自分用に活用したいです。
 いつかリベンジしたいです!!

グラウンドカバーを夢見て・・・

 ご近所さんに匍匐性の植物(勉強足らずで名前はわかりません;;)をいただいたので、いぶきららに植えてみました。

いづれはグラウンドカバーに・・・2012.11

 植えたてなのでなんだか貧相な画像で恐縮ですが、いつかグラウンドカバーとして砂利の替わりになってくれればと夢見ております。
 
 ところで管理人はガーデニングは好きですが知識がほとんどないため、今の時期に植えて良かったものかとちょっと心配です。
 でも頂いた物はすぐに植えないと枯れるだけですしね(^^;)

 強い植物だと聞いてますので、大いに茂ってくれればなと。

仕切り設置の続き

 前の作業で足りなかったポールを買い足して、仕切り設置作業を引き続き行いました。

仕切り設置途中2-2012.11

 この日の作業はここまで。
 支え用の木のカットを忘れていたので、また後日支えを取り付けたいです。

 ここが終わったら、駐車場部分の仕切りを設置する予定です。

植物ちゃんプチお引越し

 管理人は自宅のベランダに植物を少し置いているのですが、どうも数が減ったなぁ?と思っていたら、家族が棚を作っていぶきららに持っていってました(^^;)

ハンドメイドな植物棚2012.11

 あらら。

 どうせ持ってくるならもっと見栄え良く茂っている物を選べばいいのに・・・と、思わないでもないですが折角してくれたのだし、いぶきららと一緒にゆっくり育てていきたいです。
 自宅から遠くないとはいえ、やっぱり自宅に置いておく時ほどマメに管理できないので枯らさないように気をつけなくちゃと思います。
 大分寒くなってきましたし、もう少ししたら植物ちゃん達も室内に置いておかないといけませんねー。

委託品追加しました★

 『誘拐アリス』の鳴雷 円路さんより、便箋10種お預かりしました!
 
円路様委託品1-2012.11

 クラフト紙に1色刷の便箋5種(上の画像では6枚ありますが、両面刷のインク違いの物がある為です)。

円路様委託品2-2012.11

 フルカラー便箋5種。

(※今回紹介用に展示しているのはいただいた便箋見本です。
  実際の頒布品は個別にビニール包装していただいておりますよ~★)

 円路さんの絵は大変描き込みが多く、しかもスクリーントーンを使用していないので、非常に見応えがあります!
 クラフト紙に1色刷りというのも、ノスタルジックな雰囲気に合っていてとっても素敵です。
 フルカラーのイラストも透明感のあるファンタスティックな色合いと、手塗り感あふれるタッチが温かくて、眺めていると優しい気持ちになれそうな作品です。

 今までに180種以上便箋を発行されていらっしゃるようで、どれも安定感のある作品です!

 作品に興味を持って下さった方、ご注文はこちらのショッピングカートよりお願いします☆
 カートからはサイズの大きい作品見本も展示しておりますので(*^^*)

 いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!

仕切りをつけようと

 お庭を整地するまではあまり気になってなかったのですが、整地後ずっと申し訳なく思っていたお隣さんの裏庭が丸見えの件(^^;)
 レンガも一区切りついたので、今度は仕切りの設置をすることにしました。

仕切り設置前2012.11

 ↑設置前の状態。

 支柱を地面に埋めてラティスで目隠ししました。
 が、それだけじゃラティスがぐらつく感じだったので、前にも支えを付けました。

仕切り設置途中1-2012.11

 で、こんな感じに。
 前よりはいくらか良くなったかな?

 左側が中途半端なのは、お店に在庫が足りず材料が買えなかった為です(^^;)
 また入荷されたら続きの作業に頑張ります。

 今回も家族が主になって作業してくれて本当に助かってます。
 管理人はその間地道に草むしりやってました。

ナチュラルなノートカバーを

 久しぶりにミシンをカタカタ。

ノートカバー作りました2012.11

 チェックのノートカバーを2種作りました。
 前に作った時よりはいくらか見られる出来でしたので、その内ひっそりといぶきららのショッピングカートに忍ばせておこうと思います。

 以前ブログで欲しいと書いていた、デコ用の素材などいくつか買い揃えたので、今度は文庫本カバーを作ってみたいなと思っております。
 

またレンガ

 玄関の外側のコンクリにもレンガを家族がはってくれました。

玄関外側レンガ途中2012.11

 レンガは玄関内部と同じ種類で揃えてみました。
 だんだんレンガはりのコツがつかめてきたようで、玄関内部の時より手際が良くなっている感じです。

玄関外側レンガ完成2012.11

 今回は材料を多めに揃えていたこともあり、一気にラストまで出来ました。
 前回は一段落ついてからはみ出たコンクリを拭いてましたが、今回は1つ1つ拭いていったので仕上がりもきれいな感じです。

 レンガをはると、やはりコンクリむき出しより柔らかい印象になりますね。
 次はどこのリフォームをしましょうか(*^▽^*)

 ちなみに画像の玄関内部に横たわっている物体は家族が作りかけの棚です。
 いぶきららのリフォームに関しては家族が物凄く協力的なので、管理人は力仕事は丸投げ状態・・・(^^;)
 いつも有難うございます・・・!

 
  

委託品追加いたしました(*^▽^*)

 「椿同盟」の石田のりさんより、委託品として同人誌2種お預かりしました。

石田のりさんの委託品2012.11

 どちらも戦国時代の織田家を中心とした内容となってます。
 内容は勿論全年齢向けですが、BL要素溢れた作品となっておりますので、そういった内容に抵抗のない方・むしろ好きですという方で特に歴女の方などにお勧めの作品となっております。

 作品に興味を持って下さった方、ご注文はこちらのショッピングカートよりお願いします☆
 カート内に少しですが中身も載せております。
 いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!

@raさん有難う~(*^▽^*)

 The Hungry Cafeさんのプレゼント企画に厚かましくも応募させていただいておりましたが、ラッキーなことに当選!!してしまい、先ほどプレゼントが到着いたしました~(*^▽^*)

@raさん有難う~!

 デコパージュの貝殻小物入れ&マグネット!!

 かっ・・・かわいい・・・!!
 サイトの画像で見るよりずっとかわいい・・・!!!

 応募した時は、
(もし当選したらいぶきらら内で使うキャッシュトレーにしちゃおうかなっ!)
なんて考えてましたが、いざ実物を見るとラッピングも可愛いし使うの勿体無いです。

 当面はいぶきららで飾らせていただきたいと思います。

 @raさん今後ともよろしくです!

まだまだだなぁと(^^;)

 通帳ケース作りに挑戦しました!!
 
 今回は初めてのバイアステープにもチャレンジ!

 ・・・・・・・・・・・・が、見事撃沈・・・!

撃沈の通帳ケース1-2012.11

 画像でもバッチリわかりますが、縫い目が有ってはいけない場所に有ったり、バイアステープがくねっていたり、もう滅茶苦茶;;;
 直角部分のバイアステープの処理はどうしたらいいのでしょう・・・!?
 
撃沈の通帳ケース2-2012.11

 内側の仕上がりも酷いの一言ですが、今までいぶきららの通帳は郵便局に頂いた物をそのまま使っていたので、それよりは多少乙女っぽいので自分用に活用いたします。
 いつかミシンにもっと慣れてからリベンジしたいです(*`ω´)

 ところで、先日管理人の姉のお家に遊びに行ったら、姉が手作りのあみぐるみ見せてくれました。

姉が作ったあみぐるみ2012.11

 体長7センチくらいの、とぼけた表情が可愛いくまちゃん♪
 そういえば彼女は昔から裁縫全般が得意でした・・・。
 管理人は裁縫・・・特に編み物が苦手なので感動です。

 いぶきららに出品してくれるように、じわじわと勧誘していこうと思います(笑) 

シーリングファンが・・・

 前の記事で、いぶきららには設置できないと思っていた2台目のシーリングファンですが、なんと無事に設置できてしまいました!

奥の部屋ファン設置前2012.11

 ↑設置前


奥の部屋ファン設置後2012.11

 ↑設置後

 写真では分かりにくいかもしれませんが、天井の桟の部分に白のパーツを付けてくれてうまいこと支えられるようになったようです。

 以前1台目のファンの設置をお願いした時に、業者さんが先を見越して補強用のパーツを発注しておいてくれたそうで、連絡を受けてビックリ。
 ちなみに天井に激突気味の1台目のファンもぶつからないように同時に調整してくれました。
 
 やはり餅は餅屋、専門の方は凄いなと思いました。
 業者さん、いつも有難うございます!


 ・・・でも、自宅にシーリングファンを設置!とひそかに喜んでいたので、いぶきららに取り付けられてうれしい反面ちょっと残念な気も(^^;)
 いぶきららのリフォームが落ち着いたら自宅用に買い足そうかしら・・・?

 

少しずつショップスペースを

 今回はリメイク用の障子の桟を取った後、玄関の作業に戻りました。

 玄関奥の壁に横板を設置。

玄関奥横板を2012.11

 玄関の作業はほとんど終わったので、カウンターテーブルをこちらに移動しました。
 
カウンターを玄関に2012.11

 ここで受付などできればと思ってます。
 ついでにガラス棚も玄関に移動。

ガラス棚も玄関に移動2012.11

 ガラス棚に施錠できるようにしてから、委託品をガラス棚に展示してショップスペースを玄関メインにする予定。
 お客様にわざわざ靴をぬいで上がっていただく手間が省けて良いかなと。
 
 また落ち着いたら追加で陳列棚を作るか、ハンドメイド棚を買うかしたいです。
 委託品の常時展示できるのが今から楽しみです♪

 ところで先日2つ購入していたシーリングファンですが、奥の部屋は天井が弱く、重いファンを吊るすと天井がたわむ感じでしたので今使用している照明と同程度の物を用意することにしました。
 設置しなかったファンは自宅用にしちゃいます(*≧m≦*)

障子貼り

 障子貼りに挑戦しました。
 恥ずかしながら人生初の障子貼りなので、絶対に失敗すると思ってアイロンで貼るタイプの障子紙を買ってきました(^^;)
 
 家族がニスを塗ってくれた障子の桟に貼っていくわけですが。
(この画像、光の加減で無塗装にも見えますね・・・)

障子を貼ります2012.11

 なんだか桟の端々に前の障子が残っているので、まずはそれらを取り除きます。
(普通障子紙をしっかり剥がしてからニス塗るんでしょうが、もう終わったものは仕方ないですね(^^;))
 ・・・といいますか、家族のニス塗りがあまりにも酷い個所があって、正直障子止めたほうがいいんじゃないの!?と思ったりもしましたが、とりあえず続行。

障子貼り途中玄関2012.11

 貼り終わったら玄関入ってすぐの所に設置。
 アイロンで貼りつけるのって楽だしなかなか楽しいです♪
 フロッキーをアイロンするみたいな気分で、どんどん行きます!

障子貼りました玄関2012.11

 上り口の障子を4枚とも貼ったところ。
 写真で見てもニスの酷さが目に付くので、何か考えなくては・・・・!!
 布で隠したりとかして変じゃないでしょうか・・・?うーん・・・。

 それにしても障子が入ると一気に和テイストになりますね。
 ますます、いぶきららが何でもありの空間になっていってます。
 そも、やっぱり障子が入って部屋らしくなりました。

 今度は別の箇所の(一番下の画像の左端の)障子を張り替えたいと家族が言ってますが、ここの障子は立てつけが悪く動かないので、まず外せるか不安です。

 

レンガがいっぱい③

 やっとレンガ終了しました・・・・。
 
レンガはり やっと完成2012.11

 今度は奥の壁にも横板を貼りたいです。
 で、落ち着いたら玄関外側にもレンガをと考えてます。

 まだまだやること沢山!
 が、家族の意向で今度は障子貼りをすることになりそうです。

 レンガが終わった後、家族が、外してあった障子の桟にニス塗ってくれてました。
 刷毛が足りなかったので管理人は退散。
 障子紙を用意しなくては!

 

お庭をちょこっと

 ホームセンターで見かけていいなと思っていた敷板をゲットして敷いてみました。

敷板を2012.10

 うーん、写真で改めてみると雑草が多い・・・・(;´Д`A ```

 雑草が目に付いたので草むしり。
 
 業者さんが砂利を敷いてくださったので雑草が生えにくいのですが、いざ生えてしまった時は砂利があるので草むしりがかなり大変です。
 爪が割れそうでしたので途中で止め、今度は装備を整えて挑もうと思います。

 ある程度、雑草育てて抜いた方が楽かも・・・なんて考える横着な管理人でした(^^;)

プロフィール

いぶきらら

Author:いぶきらら
FC2ブログへようこそ!

お問い合わせはこちらから

 委託のご依頼など、何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問有難うです!

いぶきらら出品作品

カテゴリ

リンク

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
