10
8
9
12
20
24
27
28
   



今度はノートカバーを

 文庫本カバーを作るのが楽しかったのでまた作りたいなと思いましたが、あいにく手元にデコ用の素材が少ないので断念。
 装飾用資材をネットでいくつか注文して、届くのを待つ間に、装飾が要らない(というかむしろあったら邪魔な)ノートカバーを作ってみました。

今度はノートカバー2012.10

 じゃん♪
 B5サイズのノートカバーです。

ちっちゃいポケットも2012.10

 写真では見えにくいかもしれませんが、折り返しの部分にちょっと付箋などをしまえるように小っちゃいポケットを付けてみました。

 実際にノートを入れてみたらジャストサイズ過ぎる気がして、気持ち大きめのサイズも作ってみました。

ノートカバー2種2012.10
 
 右側が少し大きめに作った方です。
 色々作って教科別に使い分けたら良さげですね(*^^*)

 それにしてもミシン楽しいです♪
 また生地を調達しなければ(*^m^*)
 

ミシンをカタカタ

 久しぶりにミシンで小物作り★

 始めは通帳ケースを・・・と思ってましたが、いつの間にか文庫本カバー作ってました。

 いつものように、現物を測って裁断。
 初めて作るので、まずは練習用と思って装飾はこだわらずいたってシンプルに。

文庫本カバー1号2012.10

 できました!

 うん!
 なかなかいいんでないですか?

 ・・・と思ったら、

はっ・・・入りません・・・2012.10

 あれ!?
 入らない・・・(^^;)
 
 画像でおわかりでしょうか?
 5ミリくらい仕上がりが小さかったようです・・・。

 ちょっと悔しかったので、同じ柄で第2号を制作。

文庫本カバー2号2012.10

 今度はバッチリ入りました(*^▽^*)

 家族に見せたら「おお、いいじゃん」と召し上げられてしまいましたので、また自分用に作りたいです。
 もう少しキチンとした作品を作れるようになったらいぶきららにも出品したいなと企んでます★
  

ちょっとだけペンキ

 今週は用事があったため、リフォームに時間をかけられませんでしたが、少しでも・・・と、玄関の撤去したドアの奥をペンキ塗りしました。

玄関奥ペンキ前2012.10

 塗る前。

玄関奥ペンキ後2012.10

 塗った後。

 また後日横板を入れる予定です。

 来週は予定がない(ハズ)なので、来週こそレンガはりを終わらせたいです。

 

またまた委託品追加のお知らせ(*^^*)

 Wanさんのポストカードを委託させていただくことになりました!

 今回委託させていただくのは以下の6種類。

Wanさんポストカード2012.10

 どれもオトメゴコロをくすぐるラブリー&ファンタジックな作品です★
 画像が小さくて見にくいかもしれませんが、ショッピングカートではもう少し大きな画像で見れますので、興味をお持ちの方はそちらよりご確認なさって下さいね(*^^*)

 いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!

 
 ところで、作品を送っていただく際、お菓子も同封して下さって・・・・!

ちんすこう~2012.10

 こんな可愛いちんすこう初めて見ました。
 色々出てるんですね。

 気を遣っていただいて恐縮です;;
 が、折角ですので後で家族といただきまーす!

委託品追加しました(*^^*)

 mujiiさんより委託品11種20個お預かりいたしました。
 
 直接いぶきららに納品下さったのですが、mujiiさんは天真爛漫な雰囲気のとってもキュートな方でした★
 
 早速ですが、ざざっと委託品の紹介を致しますね!

mujiiさん1-2012.10

 森ガールの方やそうでない方も、身に着けるだけでふわふわ気分になれそうな、シュシュ・ネックレスなどアクセサリー。


mujiiさん2-2012.10

 ナチュラルな色合いが温かいファブリック小物達。


mujiiさん3-2012.10

 更には手編みのキッズ用のお洋服まで!
 出産祝いに喜ばれそうですね。

 沢山委託して下さったので一気にいぶきららも華やかになりました(*^^*)
 
 作品に興味を持って下さった方、ご注文はこちらのショッピングカートよりお願いします☆
 カート内の商品説明欄は空白の物もございますが、ただ今mujiiさんが絶賛思案中です!
 その内こそっと更新予定ですので、興味を持たれた方はちょくちょくのぞかれて下さいませ(*^^*)


 さてさて、いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!

 
 ところでmujiiさん、いらっしゃる際にこんなに沢山お持たせして下さって・・・・・;

mujiiさん有難うです~2012.10

 どっか~ん!

 全然おもてなしもできなかったのに、かえって恐縮です(^^;)
 でも家族と美味しくいただきました。ご馳走様でした!
 
 

ポストにポトスを

 玄関周りを草むしりしました。
 
ポスト周辺草むしり~2012.10

 久しぶりに写真を撮ったポスト君。

 ・・・後ろにある緑の塊は、抜いた草です;;
 脇によけてから写真写せば良かった・・・・(^^;)

 雑草がどんどん生えてくるので、どうせなら自分が植えた植物が育って欲しいと、自宅から鉢植えのポトス持ってきてポストに植え替えました。

ポストにポトス2012.10

 鉢の中でちょっと元気が無かったポトスですが、直植えして回復してくれればと都合の良い期待をしてます。
 大きくなぁれ!

レンガがいっぱい②

 玄関のレンガはりの続きに頑張りました。

玄関内部リフォーム前2012.10

↑これが何もしてない状態の玄関。
 この後、壁に横板を貼り付けて、奥のドアを撤去して・・・。
(ドアは取らなくても・・・と思ってましたが、レンガの厚みでドアの開閉ができないので、思い切って撤去!)

玄関奥扉撤去2012.10

 よいしょよいしょとレンガを設置。
 途中でまたレンガとコンクリートが足りなくなったので、ホームセンターに買い足しに。
 前もってキチンと計算しておけば材料の過不足なくできるのでしょうが、なんとも要領が悪い管理人・・・。
 ここの所、毎週同じお店で同じもの買ってるのでちょっと恥ずかしいです(^^;)

 ・・・で、またもや時間切れでこの日の作業はここで終了~。

玄関内部レンガ貼りかけ2回目2012.10

 残すは撤去したドアの向こう側の固定だけなので、次回こそは終われそうかな?と。

つやつや!飾り板

 前々から言っていた玄関の飾り板をやっとつけました。

ニスを重ね塗り2012.10

↑塗って塗って、いい感じに濃くなった板を・・・。

玄関内部飾り板つけました2012.10

↑こんな感じにぺったんこ。

 石壁に釘を打つのは怖かったので、実は接着剤で張り付けてます。
 
 横板が入ったら壁にメリハリがついて引き締まった感じになった気がします。
 目指せ!北欧風のオシャレハウス!
(・・・とか言いながら、無学な上に好き勝手にいじってるので、すでにナチュラル系無国籍ハウスなんですが;;)

 この日は、玄関のレンガはりの続きのしましたが、それはまた後日アップいたします。
 

ちょこっとお引越し

 庭にある蛇口の場所を端に寄せてもらいました。

庭蛇口移動前2012.10

↑移動前の蛇口。
 前、井戸のポンプを変えていただいた際に一緒に・・・と思っていたのですが、業者さんに伝わっていなかったようで。
 庭整地前のまま、なんとも微妙な場所に配置(^^;)
 
 どうにかしたいと思っていた所、先日電気の配線で来ていただいた際に水道の件も改めてお願いしました。

庭蛇口移動後2012.10

 で、移動後。
 蛇口周りはお洒落な物を探してきてデコる(?)予定なので、あえて固定してもらってません。

 どんな蛇口にしようか楽しみです♪
 ネットで探してみると、色んな蛇口が有って目移りしますね。


 ・・・ところでもう庭に草が生えだして、その逞しさに驚きです。
 

本の委託料を見直し

 いぶきららはハンドメイド作品以外にも同人誌の委託なども扱っております。
 
 今までは委託時に頂く手数料は均一料金でしたが、薄い本と厚い本は送料も違うし一緒だと気の毒かな?と、厚さに応じて委託料を頂戴することにしました。
 厚い本は料金据え置きですが、薄目の本は段階的に価格を下げておりますので、もし良かったらこの機会にご検討いただければ(*^^*)

 尚、本の委託については全年齢対象の物のみを扱っておりますので、委託前に一度現物を拝見させていただいております。
 出品者様にとってはお手数かとは思いますが、よろしくご協力お願いいたします。

 いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!

いつの間にかシーリングファン

 先日、玄関用のレンガを購入した際に、家族が一目ぼれしてシーリングファンも一緒に買いました。

 でもいぶきららの電燈の配線は今のようなカチャって簡単に取り外せるタイプ(こんな説明で解っていただるでしょうか?(^^;))・・・ではないので、自力で設置はやめておくことに。
 
 「他のことが落ち着いたら業者さんを呼んでつけていただこう、他の配線もその時まとめてみてもらおう」
と話し合っていたのですが、先日いぶきららに掃除に行くと
いつの間にか業者さんが配線工事してました。

 以前ボーリングのポンプを交換して下さった業者さんで、先走った家族が呼んだそうです。
 気になって仕方がなかったんでしょうね(^^;)
 
シーリングファンつけました2012.10

 ちなみに取り付けてもらったシーリングファン。

 最高速度でファンを回すと天井の板に激突するので、ゆっくりゆっくり。
 といいますか、やっぱり危ないので最高速でもぶつからないように修理してくれるそうです。
 

レンガが一杯

 今回は玄関内部の壁に飾り板をつける予定でしたが、もう少しニスを重ねて色を濃くしてから・・・となり、玄関の土間にレンガをはっていくことにしました。

↓前もって買っていたレンガ達。
 
レンガ1-2012.10

 正直いぶきららのリフォームは管理人より家族の方が燃えてまして、この日も家族が率先してやってくれてました。
(管理人はどちらかというと内装の方に興味があるのですけどね・・・。)
 
レンガ2-2012.10

 敷きながらコンクリで固定していきました。

 管理人はレンガ運び係り。
 レンガ、結構重いです(^^;)

 途中でコンクリがなくなって買い足しに。
 ついでにハーフサイズのレンガも買ってきました。

レンガ3-2012.10

 時間切れで、この日の作業はここまで。
 まだ半分くらいしか固定出来てませんが、また次回頑張ります(・v・)/ 

手作りフェスタ in USA 2012★

 手作りフェスタ in USA 2012に遊びに行ってきました。
 自分がハンドメイドにはまるまで知りもしませんでしたが、今年で3回目だそうで。

 予想以上に会場は盛り上がっておりまして、ご近所にハンドメイド好きさんがこんなに一杯・・・!と嬉しくなりました(*^^*)

手作りフェスタ in USA 2012.10

 ↑会場内の写真。
 写真撮ってると不審者っぽい気がして、人通りが途切れた一瞬に慌てて撮った一枚。

 管理人も素敵な作品にキャーキャーいいながら何点か買わせていただきました。
 有難うございます~(*^^*)
 ・・・そして買わせていただいた方々に図々しくもいぶきららの名刺を押し付けてきました(^^;)
(だって折角なら仲良くなりたいじゃないですかっ・・・(;´Д`A ```)

 ともあれいろんな方の色んな作品を見て非常に刺激を受けた一日でした。
 次はお客さんではなく出品する側で参加したいと思いました!

 
 帰宅後いぶきららのリフォームもちょこっと進めましたが、明日以降のブログにてアップさせていただきます(*^^*)

欲しかったカウンターテーブル♪

 アトリエ「いぶきらら」を構想し始めてからずっと欲しいと思っていたカウンターテーブルをやっとゲットできました(*^^*)

カウンターテーブルゲット★2012.10

 裏面にも勿論収納できる棚があります。
 受付カウンターとして使いたいと思ってますが、とりあえず今はここに仮置き。

 まだまだ先は長いですが一歩一歩理想の空間目指して頑張ってます★

玄関内部を

 どうしようかなと悩んでいた玄関内部。
 とりあえず全部白に塗ってしまうことにしました。

 今週末に家族が飾りの板をつけると言い出し、あわててペイント。

玄関壁塗り1-2012.10

↑塗る前。
 マスキングテープ貼ってる状態。
 左の板で板壁にしようか悩みましたが今回は塗ることに・・・。

玄関壁塗り2-2012.10

↑塗った後。
 どうせ白で塗るんだったら前に、壁の上の方塗った時に一緒にやっておけば早かったんですけどね(^^;)

 

烏滸がましくも

 ついに管理人もハンドメイド小物を出品させていただきました。
 のちのちは家族で出品できればと考えて、出品名は『いぶきらら』にさせていただきました(*^^*)

 ヘタッピですが紹介させていただきます(u_u*)

いぶきらら出品作品1-2012.10

 ↑リバーシブルなコースター

いぶきらら出品作品2-2012.10

 ↑シュシュ。試作品扱いで格安出品させていただいてます。

いぶきらら出品作品3-2012.10

 ↑レジンで作ったマグネット。
 画像は大きめの物ですが、小さい物も出品させていただいてます。

 
 自分でも未熟なのはわかっておりますので、材料費程度の頒布価格に抑えております。
 どうか作品たちが、色んなお家にご縁があってお嫁(?)に行けますように・・・!

 もしビビッと来て下さった方、ご注文はこちらのショッピングカートよりお願いしま~す!

 ところで、当方作品について前もってお断りしておかないとならないことがございます・・・。
 当方自宅には猫がおります!
 毛などの付着が無いよう気を付けてはおりますが、万が一の際はご容赦ください。
 猫アレルギーの方はお気を付け下さいませ。

自宅にはニャンコがいます(><;)2012.10

 ↑こんな感じのニャンコ。
 もう1頭いて、計2頭います。

 他の出品者様からの委託品は自宅ではなくいぶきららのアトリエに保管しておりますゆえ、猫毛の心配はございません。
 安心してお求めください。

 いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!

ミシン針がっ(;´Д`A ```

 前回、家族に水筒ケースを作ったら案外好評で、今度は手提げバックを作ってくれとオーダー(!)を受けてしまいました(*^^*)

 ウサビッチ柄のキルトを買ってきてミシンでカタカタ・・・。


 カタカタカタ・・・・。
 カタカ・・・ 
 ・・・・・・バキっ・・・!!
 ドゴゴゴゴゴ・・・・ッ


 ∑(゚Д゚)

 急に変な音がして確認してみたら、なんとミシン針が折れてました;;;
 多分キルトを重ね縫いしていて、針に負荷がかかりすぎてしまったんだと思います。

 母に借りていたミシンでしたので母に平謝りです。
 針は消耗品だから気にするなと言われてすぐに立ち直りましたけど。

 そんなこんなでできた手提げバック。↓↓
 
ウサビッチ柄の手提げ

 裏地はつけませんでしたので大変なことになっていますが、まあ家族品質ということで。

 
 ・・・ところで先週の連休ですが、放生会に参加させてもらったりして結局何もリフォームできませんでした(TωT)
 来週末は午後からは予定もないので、少しでも作業を進めたいと思ってます。 

バックに挑戦!!

 先日布を買いに行った時に『バック制作キット』をみつけて、初心者はこういうものから学ばなくては!と購入してました。
 
 ・・・で、作ってみたのですが、難しいっ!
 何が難しいかというと、説明書が専門用語の嵐で何書いてるのかが、まずわからず;;
(それ以前に、管理人は元々「折り紙のおり方」や「あやとりのしかた」などのHow To本が苦手です。)

 とりあえずわかる部分をつなぎ合わせて、後は自己流に作ってしまいました。

 ↓完成品~。

バックを作りました1-2012.10

 内ポケットも頑張って付けました!

 バックを作りました2-2012.10

 画像で見る限りアラは目立たないでしょうが、実は糸の処理が下手っぴで、なかなかお粗末な仕上がりです。
 ご近所にちょこっと、という時にガンガン活用したいです。

 まだまだ修行が足りません・・・。

 
 ところで連休の間、宇佐のお祭り『放生会』が開催中です。
 管理人も地元民として見物に行ってきました(*^^*)
 和間小学校&長洲中学校の生徒さんが笛や太鼓の演奏・子供みこしを担いでて、とってもかわいいです。
 お世話担当の地区の方々もお疲れ様です。  

 ↓拍手のお返事です★

続きを読む

切り絵葉書紹介

 今回は切り絵作家のちえこさんよりお預かりしているポストカード達の中で秋におすすめの作品を紹介いたします。

 ちなみに画像はちえこさんに頂いたものをそのまま使用させていただいております。
 
ちえこさんコスモス2012.10

 『コスモス』
 シンプルで可愛らしいですが、お花の中にお花が咲いていたり、使用する素材にこだわりぬいた力作ですよ!

ちえこさんカーネーション2012.10

『カーネーション』
 カーネーションと言えば母の日のイメージがありますが、本当は秋に咲く花なんですよ(*^^*)
 王冠が素敵★

ちえこさん鬼灯2012.10

『鬼灯』
 子供のころはよく遊んでましたが、大人になっても目で楽しませてくれますね。
 コロリと可愛いです。

ちえこさん栗2012.10

『栗』
 イガイガがとっても元気で美味しそうです。

ちえこさんゼラニウム2012.10

『ゼラニウム』
 特に秋の花・・・というわけでもありませんが、高温多湿を嫌って日本では春と秋に咲きやすいので、今回は秋に入れてみました(u_u*)
 ゴシック建築の特徴であるトレーサリー(窓の装飾用の石の組子)を構図に取り入れたそうで、大変凝った作品です。


 いずれもちょっとお部屋に置くだけで秋らしさを演出してくれますよ。
 この機会にいかがですか?

 興味のある方は是非ともいぶきららショッピングカートにてチェックされて下さいませ!

 今回は5種紹介できましたが、ちえこさんからお預かりしている葉書はなんと19種もあるので、また折を見て紹介できればと(*^^*)

 いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!

水筒ケースに挑戦

 たまには家族に喜ばれる物を作ろう!・・・と、季節外れではありますが水筒ケース作りました。

 実際の水筒のサイズを測って、自作で型紙から作りました。

水筒ケース1-2012.10

 ↑こんな感じ。
 持ち紐の位置がきっちり対称じゃなかったり、縛り口の場所も微妙だったりしてますが、初めてにしてはまずまずかなと(^^;)

水筒ケース2-2012.10

 画像では見えませんが、一応裏地もつけてます。
 裏地つけたら縫い代が見えなくなってしまい、うっすら混乱しました。

 水筒ケース用の布を買いに行った際に余分に布をゲットしておきましたので、また近い内にソーイングしたいです。
 ミシン楽しいですね♪

ワープショップ受付開始します

 まだまだリフォームは進行形ですが、ちょっとお客様を呼べる程度にはなってきたかな・・・?と、ワークショップの受付を始めることにしました。

 現在、下記2講座の開催を予定しております。

●イラスト・漫画スクール
 宇佐市周辺の漫画家志望&コミック画が上手くなりたい&同人活動のノウハウを知りたい・・・という方、お待ちしております(*^^*)
 
●レジン教室
 こちらは管理人も初心者レベルなので、一緒にワイワイ制作できればと!


 アトリエは絶賛リフォーム中なので、大きな声で胸を張って募集というわけには参りませんが、よろしければ・・・。

 ・・・と、上記は管理人主催のワークショップですが、他の方が開催希望されれば貸し教室も致します。

 現在排水の問題など使用制限がございますので、それらの修理が済むまではレンタル料は半額にてスペース提供させていただこうかと思ってます。

 興味の有る方、一度お問い合わせいただければと!

 
 現段階では管理人は友人知人にアトリエ開設のことを伝えておらず、ネットでのみこうやって告知してる状態なので、正直応募はなかなか無いかなーと予測しております(^^;)
 周囲にカミングアウトするのってちょっと勇気が要りませんか? 

ハンドメイドな家具たち

 ハンドメイドな絵本棚をゲットしました。

絵本だな2012.10

 小ぶりでかわいいです(*^^*)
 画像は自宅で撮影したものですが、早くいぶきららに持っていかないとと思ってます。
 家族たちがどんどん自分たちの荷物を置きだすので・・・・(;´Д`A ```

 家具つながりで、先日リメイクした棚を。

なんちゃってケビント棚2012.10

 こんな感じ。
 自画自賛ですが、管理人個人的にはケビント棚風に生まれ変わって、なかなか良いのではと思っております。

 他にもいくつか施設内に家具を置いてますが、今のところ全てハンドメイドorリメイク家具です。
 趣味で運営するアトリエですので、立派ではなくてもこだわりのある空間にしたいなぁと思ってます!

買取委託始めます☆

 先日、10月より新企画を・・・と言っておりましたが、2012.10より買取委託を始めることにしました。

 委託取扱い品は通常委託と同じですが、実用雑貨・消耗品・価格の安価な物を重点的に買い取る予定です。
(買取価格は頒布価格より割り引かせていただきます&納品の送料は作家様にご負担お願いいたします。)

 興味を持たれた方は『買取委託希望』とご明記の上、
ibukirara★oct-net.ne.jp
 ★→@に変えて下さいね!
まで、お問い合わせお願いいたします!
(買取委託をご希望されるお品の画像・数量・頒布価格やセールスポイントを添えていただけると、助かります。)

 種類数・個数の制限はございません。(管理人のお財布次第です;;;)
 沢山作品を作っておられる方もお気軽にご連絡下さればと。

 通常委託と併せて宜しくお願い致します(u_u*)

ひたすらペンキ塗り

 玄関内部の白壁をペンキ塗りしました。

玄関ペンキ塗り前2012.10

 ↑画像は引き渡し直後の玄関画像。
 それが・・・・

玄関ペンキ塗り後2012.10

 こんな感じに白く!
 写真では分かりにくいかもしれませんが、全然パリッとなっております。

 その後、外壁の一部も白で塗って、木材も塗り塗りしました。

ペンキペンキペンキ!20012.10

 また板壁やちょっとした家具作りに活用します。
 左下のフレームは、ステンドグラス風のイラストを入れる予定です。

 そして、この日は作業中に The Hungry Cafeの@raさんが、いぶきららにいらっしゃいました!!

 使う予定がないから・・・とレジン用ミール皿などを譲っていただいてしまいました!
 有難うです!!
 用事の途中で立ち寄っていただいたとのことで、一瞬しかお話もできませんでしたが嬉しかったです(*^^*)
 またゆっくりお会いしましょうね♪

@raさんにいただいちゃいました(*^^*)

 ↑画像は@raさんよりいただいてしまった、レジン製のパーツ★
 か・・・かわいいっ!
 「多分岡崎さん好みだと思います」って@raさん言われてましたが、アンティークな雰囲気なんかど真ん中です!
 何に使うかよーく考えてから使いたいと思います。
 本当に有難うでした(*≧m≦*)

プロフィール

いぶきらら

Author:いぶきらら
FC2ブログへようこそ!

お問い合わせはこちらから

 委託のご依頼など、何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問有難うです!

いぶきらら出品作品

カテゴリ

リンク

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
