09
2
4
5
9
11
16
23
30
   



委託品追加いたしました!

 アクセサリー作家のn2eさんより委託品をお預かりしました。

 早速委託品をご紹介(*^^*)

n2eさん委託品ヘアピン1-2012.9

n2eさん委託品ヘアピン2-2012.9

 華やか~なヘアピン6点。

n2eさん委託品ブローチ2012.9

 乙女なデザインが心をくすぐるブローチ3点。

 どれもビーズをふんだんに使ってらして、1つつけるだけで存在感抜群のアイテムとなってます。
 一点物で同じものはありませんので、ビビッときた方は早めのお申し込みをお勧めします。
 ご注文はこちらのショッピングカートよりお願いします☆


 いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!

 9月末で事務手数料半額キャンペーンが終わりますので、10月からは別の企画を始めます。
 企画内容は10月以降お伝えできればと思っております。
 沢山在庫をお持ちの作家さんには朗報・・・になればいいなと(*^^*)

副資材お譲りします

 ついつい、大量に買ってしまう副資材たち。

 ちょっと自分だけでは使い切れそうにないなぁ・・・ということで、管理人がついつい買い過ぎてしまった材料などを安価にてお譲りします。
(一々購入価格を覚えてはおりませんが、購入価格と同程度・またはややお安めにしているつもりです。)

 いぶきららショッピングカートに並べておりますので、活用できる方、良かったら使ってやって下さいませ。
 尚、管理人の使用などにより内容は流動的になるかもしれません、予めご容赦ください。

 また、本日より管理人のメールアドレス変更いたしました。
 今後は何かございましたら下記メールアドレスまでご連絡お願い申し上げます。

ibukirara★oct-net.ne.jp
 ★→@に変えて下さいね!

 大分県民らしく大分ケーブルコム様のドメインゲット☆

 いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!


初めてのミシン☆

 オーダーしていた物が届いてホクホクの管理人です♪

 何が届いたかというと、いぶきららのタグ用スタンプ!

ibukirara*タグ2012.9

 早速押してみました。
 こんな感じ(*^^*)
 猫が好きなのでニャンコのシルエット入れてます。

 そんな訳で、タグが出来てから縫おうと思って裁断していた布小物に挑戦しました。
 タグ付き→出品する気満々・・・なので流石に手縫いでは拙いので、母のミシンを引っ張り出してきました。

 ・・・もう、非常にお恥ずかしいのですが管理人はいままでミシンを使ったことがありません(^^;)
 糸の通し方もわからないような有様でして;;;
 ・・・なので説明書を片手に恐る恐るチャレンジ。

 で、この日の成果。 

シュシュとコースター2012.9

 シュシュとコースターを作りました。
 ちゃんとタグを縫い付けているのが見えますでしょうか?

 手前味噌ですが、まずまずの出来で人間やればできると思いました(*^^*)
 近い内に先日のマグネット達などと併せていぶきららのショッピングカートに忍び込ませたいと思います。

 ミシンで縫うと早いしキレイだし虜になりそうです。
 

レジンでマグネット

 お天気が良かったので、折角だしとレジンに挑戦。

 今回も型を使わないレジンで、マグネットのデコに挑んでみました。

 まずは下地を。
 マグネットのサイズに合わせて紙や布をチョキチョキして貼り付け。

レジンでマグネット1-2012.9

 やっぱり、あたしは英字新聞が好きみたいです。
 本当は全部英字新聞で行きたいくらいなんですけど、変化が欲しくてピンク系の他の柄も取り入れてみました。

 乾いたらレジンを塗って乾かして、デコパーツを取り付けて乾かして・・・。

レジンでマグネット2-2012.9

 光の加減で良く見えませんが一応完成。
 案外気に入っているので、ひょっこりいぶきららのショッピングカートに入れさせてもらおうかとか企んでおります。

 ところでUVレジンって思ったより固まるの時間がかかる気がします。
 よく硬化不良もおきてしまいますし奥が深い・・・!
 もしかして宇佐市は紫外線の量がすくないのかも!???(全く根拠ナシ!)

 今回のレジンですが実は乾かして乾かして・・・・で丸3日費やしてます(^^;)
 ますます照射機がほしいですが、我慢我慢。
 

レジンでクリップ

 型を使用しないレジンに挑戦!
・・・ということで、今回はクリップのデコに挑戦しました。

 好きなデザインの紙でクリップを挟んで接着します。
 
レジンでクリップ1-2012.9

 ただ今接着中。。。
 ぴったりひっつくように木製ピンチでガシっ!

 乾いたら上からレジンを塗って乾かします。

レジンでクリップ2-2012.9

 こちらはレジン塗布後、乾いた状態。
 ・・・ん?

 ・・・・・・・んん??

 なんか、クリップの跡がくっきり出てますね;;

レジンでクリップ3-2012.9

 ズームイン。

 ほら、跡がくっきり。

 んんー・・・ちょっとこれは使えないかな・・・・。
 本当は両面レジンを塗って、ストーンなどでデコる予定でしたが、やる気が萎えてしまいストップ。
 家庭用にドッグイヤーの替わりにしたいと思います。

 ちなみに一枚目の画像右端の小さいクリップは跡ついてませんでした。
 クリップが大きすぎたのでしょうか??

 今度は跡が出ないよう研究してから再挑戦したいです。

ガラス戸棚のリメイク

 今週は玄関をきれいにしようと、玄関の天井のニス塗りをしました。

玄関天井ニス塗り2012.9

 ↑あまり変化が見られない気がしないでもありませんが塗った後。

 周りの壁もペイントしたいのですが、ニスが乾くのを待つ間、自宅から持ってきた不用品になってしまったガラス戸棚をリメイクすることに。

 まずはガラス部分をマスキング。

ガラス戸棚リメイク1-2012.9

 なんだか天板がえらく傾いているように見えますが、パースが効きまくっているだけで、天板は真っ直ぐです(^^;)

 軽くちゃっちゃと塗ってしまうつもりでしたが、この戸棚、案外手ごわくて、この日は戸棚を塗るだけで終わってしまい玄関の壁はまた来週となってしまいました・・・・。


ガラス戸棚リメイク2-2012.9

 塗った後。
 完全に乾いてからいぶきらら内に運び込みます~。

委託品追加いたしました♪

 福岡を中心に活動なさってる、UZURAYAのアクセサリー作家うずらさんより委託品をお預かりいたしました☆

 その作品を紹介します! 

うずらさん委託品1-2012.9

●バラのストラップ  白/紫
●シェルのストラップ   クローバー/アメジスト
(撮影後包装してます。どんな感じになるかはショッピングカートでご確認を。)

うずらさん委託品2-2012.9

●スワロフスキーのブレスレット 赤/青

うずらさん委託品3-2012.9

●バラと淡水パールのブレスレット ピンク/白

うずらさん委託品4-2012.9

●ローズクォーツとアメジストのネックレス
●雪の結晶ネックレス

 どれも乙女心をくすぐるデザインでうっとり(●´ω`●)
 写真より実物の方が断然きれいなので、是非お手に取ってご覧いただければと思います。
 
 また、うずらさんの使われる石は全て天然石なので、その性質上、欠け、クラック(ヒビ)中にインクルージョン(内包物 )が見られることがありますが、これらは本物の天然石ならではの特性ですのでご理解の上ご購入をお願いいたしますとのこと。
 本物志向の方にはそれらも美しく感じられることでしょうね。

 ご注文はこちらのショッピングカートからお願いします(σ・∀・)σ☆

 いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!

 
 ↓追記にて拍手のお返事です。

続きを読む

なんちゃってステンドグラス風

 この頃ステンドグラス風のハンドメイドオブジェをよく見かけるので、管理人も挑戦してみました。

 まずは下準備。
 フォトフレームのガラスにすりガラス風シートをペタ。
(これは個人の趣味なのでしてもしなくてもいいと思います。)

ステンドグラス風準備2012.9

 好きな絵柄をガラス絵具で描いていきます(*^^*)
 
ステンドグラス風主線2012.9

 下に敷いたカッティングシートの升目をトレースするだけで直線が引けちゃうので便利でした。
 でもチューブから直接押し出して描くので、均一な線を描くのはなかなか大変。
 慣れがいるなと思いました。
 当然管理人の線もよれよれ・・・。
 でも「これこそがハンドメイドの温かさだ!」と自分を励ましつつ作業続行。

 しばらくして乾かしてから・・・。

ステンドグラス風色塗り2012.9

 同じくガラス絵具で着色。
 色が不透明な個所も乾くとセロハン紙みたいに透けて見えるようになります。

ステンドグラス風飾ってみました2012.9

 仕上がったので、日光に透かしてみたくてベランダに置いてみました。

 
 このステンドグラス風はパーツをちょこちょこ集める必要もなく、割と増産できそうなので沢山出来たらいぶきららの頒布品に仲間入りさせていただこうかと思いました。

 また、作業時間より絵の具の乾燥時間の方が長かったのですが、この日管理人はちょっと体調が良くなくて、自宅でゴロゴロしていたので調度よかったです(*^^*) 
 良い気分転換になりました。

床上浸水!?

 この日、管理人は大事な用事があって、自宅でお出かけの準備をしていました。
 準備物で足りない物があるので買に行こうかとしたところ電話が・・・。

 先日ボーリングのポンプを撤去して下さった業者さんからで、
今いぶきららに来てるからアンタも来い
と徴集がかかってしまいました。
(何故この辺の業者さんはいつも予告なくやってくるのでしょうか(^^;) 
 や・・・地方だからというのではなく、知り合いのつてで頼むからなのかもしれませんが・・・)

 時間ないのに・・・(^^;)
 まあすぐ終わるかな?と足を運んで配管の打ち合わせなどを。
 
 すでに新しいポンプを設置してくれていたので、いよいよ水を出してみたら、ボーリング井戸は生きていたみたいでジャンジャカ水がっ!!
 
 わーい。
 これでガーデニングも楽しめそう♪

 が、業者さんに、念の為家の中も水が出るところがあるか見てきてと促され確認に行ったら唖然・・・・。

 家の中の蛇口が開きっぱなしで、しかも蛇口が上向き・・・・。
 家の中で大噴水状態なんですけど!! 

 慌てて止めようにも蛇口がさび付いていて動かないっ(><;)
 業者さんにSOSだして止めていただきました。

 実はいぶきららは排水管に不備があって、家内で使った排水がお隣の土地に染み出てしまうんです。
 なので、修理するまでは使うつもりがなかったのですが、こうなってしまったからには仕方がないので、お隣にお詫びに行ってきました。

 ・・・ら、話好きのお隣さんにがっつり捕まりました(/TДT)/ 

 ・・・結局、外出できたのは時間スレスレ。準備物も買いにいけず・・・・。トホホ・・・。
 買い物に行くつもりでその他の準備を早めにしておいたのが唯一の救いでした。 

 まったりと写真を撮るゆとりもないくらい、バタバタとした一日でしたが、水が使えるようになったのは助かります。
 今はガーデニング用としか使えませんが、追々排水管も修理してもらわなければと。

 古民家の再生、リノベーションは問題が山積みです。
 一つ一つクリアして行きたいです(*^^*)
 

大好き多肉植物♪

 自宅で多肉植物を育ててるのですが、増やして『いぶきらら』にも置こうと考えてます。

多肉ちゃんたち発芽してね

 これは増殖中の多肉ちゃんたち。
 ちょっとかわいそうな気もしますが、こうやって葉をばらして、水もあげずに葉を放置しておけばいつの間にか発芽します。
 
 でも放置するの可哀そうでつい水をやってしまいそうで我慢我慢・・・。
(余談ですが、春に増やしたときについつい水を上げてしまいましたが結構発芽しました。
 種類によるのでしょうか・・・???)

整地完成☆

 お庭の整地が済みました。

庭整地前2012.9

 元々はこんな感じの自然豊かなお庭が・・・・。

 草木を撤去し、土地を平らにし、倉庫を撤去し、ボーリングを掘り返し・・・・・。



 ジャン♪

整地完成2012.9

 すっきりと整地され、駐車スペース一杯に生まれ変わりました。
 小規模のワークショップなら駐車場に困ることはないなと、今からニコニコ。
(ちなみに右手の立派なお屋敷はお隣さんの物です。左奥のちんまりとした古民家がいぶきららですよ、念の為・・・。)

整地完成2-2012.9

 こちらは別アングルから撮影したお庭。
 左手の小屋もいぶきららの敷地内なのですが、追々どうにかしたいなといったところです。

 駐車場の奥はガーデニングスペースです。
 リフォームが落ち着いたら、まったりとガーデニングを楽しみたいと思ってます。 

雨ニモ負ケズ

 連休の間、大分は台風16号の影響で雨続きでしたが、雨にも負けず家族が玄関周りのリフォームを進めてくれました。
 
 今回は玄関の軒部分にニスを塗って乾燥後、漆喰部にマスキング。

玄関珪藻土前2012.9

 漆喰部分に珪藻土を塗っていきました。
 前回は水が少なすぎて硬めの珪藻土になってしまってましたが、今回はやや緩め(といいますか、分量通り)に溶いたのでいくらか塗りやすかったようです。

 ↓塗った後。
 
玄関珪藻土後2012.9

 塗る前との違いが分かりますでしょうか?
 肉眼で見ると違いは歴然なのですが、写真だとわかりにくいかも・・・。
 
 来週は玄関内部のリフォームの予定です。

レジン(*^^*)

 久しぶりにレジンで遊びました。

セッティングレジン2012.9

 改めてみると、管理人は英字新聞とパールが好きなんだなと思いました。

 作った後、UVレジンなのでベランダに干しておいたら大分は突然の豪雨!!
 天気予報ちゃんと見ておけば良かった・・・(@ω@);
 こんな時UV照射機があったら早いのでしょうが・・・。

 ところでレジンは、基本的にコラージュみたいにお気に入りを詰め込むので、作業中部屋の中がデコパーツで散らかって片付けが大変ですね(^^;)
 でも楽しいんですけど♪

 今度はセッティング型以外のレジンにも挑戦してみようと思ってます。

続続・庭の整地

 いよいよコンクリートを打ってもらいました。

庭整地途中12-2012.9

 木枠で区切ってコンクリート注入~。
 始めはざらざらな生地が、お兄さんたちが叩いてまわることでなめらかになるのが面白くって、思わずじっと見入ってしまいました。

庭整地途中13-2012.9

 ミキサー車から出したコンクリをショベルカーでキャッチしてました。
 職人さんは凄いなぁとほれぼれしながら見学。

庭整地途中14-2012.9

 ハイ、終了。
 このまま3日ほど乾かすそうです。
 
 夜に家族みんなで記念の足跡つけようとやって来たら、もう固まっててできませんでした(TωT)
 思ったより固まるのが早くてビックリ。

 ↓追記にて拍手のお返事です(*^^*)

続きを読む

続・庭の整地

 引き続き、お庭の話題です。
 今日は古いボーリング井戸の機材を撤去するとのことで、配管屋さんにもきていただきました。
 ボーリングの周りをちょっと掘ってもらって配管屋さんが来るまでしばらく待機。

庭整地途中6-2012.9

 画面中央やや下にあって、地面から突き出てるのがその配管。

庭整地途中7-2012.9

 よってみました。

庭整地途中8-2012.9

 配管を引っ張り出してます。
 うんしょうんしょ。
 なかなか上がってこず重機の力まで借りで引っ張ってます。
 管理人も電線を持ってるよう言われ、一緒にうんしょ。

庭整地途中9-2012.9

 引っ張り上げたポンプの機材。
 もう何年製かもわからないくらい古いものだそうです。
 いままでご苦労様。

庭整地途中10-2012.9

 配管を通して蓋を付けて土を盛って、本日の配管屋さんのお仕事はここまでだそうで。
 コンクリートが乾いたころ続きの作業に取り掛かって下さるそうです。

庭整地途中11-2012.9

 その後、業者さんがコンクリートの下地の石を敷いて下さってこの日の作業は終了。
 日に日にお庭が仕上がっていってワクワクします(*^^*)
 
 
  

庭を整地

 引き続き、業者さんにきていただいて庭の整地をしていただいてます。
 許可をいただいて作業の様子を写真をとらせていただきました。
(お顔など個人が特定できる個所はぼやかせていただいてます)

 この日の作業は大まかな木を撤去した後、余分な土を処分して下さってるようでした。

庭整地途中3-2012.9

  重機がドドドドドドとやってきて、

庭整地途中4-2012.9

 トラックにガガーッ!

 その後、管理人が席を外している間に奥の小屋や岩のような石たちも撤去して下さって随分スッキリ!
 
庭整地途中5-2012.9

 庭の手前をコンクリートを打って頂く予定で、奥は自分たちでガーデニングを楽しみたいので真砂土という土を入れていただきました。
 しかしまあ、業者さんはやはり早い!

 ↓追記にて拍手のお返事です。

続きを読む

外壁のお化粧

 今週は外壁のニス塗りをしました。

 ↓ ビフォー

外壁正面ニス塗り前2012.9

 軒下も塗り塗り。
 範囲が広いので家族で代わる代わる塗りました。

 ↓アフター

外壁正面ニス塗り後2012.9

 庭木を撤去していただいてるので写真を撮りやすくてよかったです(*^^*)

 来週は白壁に珪藻土を塗っていければと予定してます。

アクセサリースタンドが届いたので(*^^*)

 前に書いていたアクセサリースタンドが届いたので、早速委託中のアクセサリーを飾ってみました(*^^*)

アクセサリースタンド1-2012.9

 飾らせていただいたのは『花』のちえこさんの作品です。
 そう言えばちえこさんの作品は、文字のみの説明でブログに画像をアップしていなかった(ごめんなさいっ!!)ので、この機会に紹介させていただければと・・・。
 
ちえこさん1-2012.9

 ↑イヤリング達。
 チャームがゆらゆら可愛いですね♪

ちえこさん2-2012.9

 ↑指輪とピアス。
 指輪はフリーサイズの物もありますよ☆
 一番上のリボンのチャームがラブリーなのがピアスになってます。

 そしてちえこさんの本業の切り絵のポストカード!
 【ひまわり・カラー・バラ】です。
ちえこさん-2012.9


 画像では見えにくいかもしれませんがとても細かで美しい作品です!!
 
 ポストカードについては出品して下さってる種類がなんと19種もあり一度に紹介するのは大変なので、折を見て少しずつ紹介させていただければと考えております。

 よろしければこちらのショッピングカートもご覧くださいね!

 いぶきららでは、まだまだ出品者様大募集中です!
 ハンドメイドや同人誌など、ご自身で作られた作品大歓迎です★
 自分の子供達(作品)を沢山の人に見てもらいたいと思ってらっしゃる方、是非ご検討くださいませ!

お庭が・・・

 先日お祓いしていただいた「いぶきらら」。
 庭の整地は来週以降と聞いていたのですが、近くを通ると凄い破壊音がしていたので様子を見に行ってみると
庭に重機が入って木を引っこ抜いてました。
 え?何も聞いてないんですけど(;´Д`A ```

 整地を請け負ってくださった業者さんが、ちょっと手が空いたのでこちらに取り掛かって下さったようです。
 なかなか働き者の業者さんです。
(欲を言えば一度連絡をいただければと思う管理人は神経質でしょうか(^^;)
 田舎ならではの大らかさでコレはコレでありなんでしょうけどね;;)

 で、元々は荒れ放題のお庭が・・・・
庭整地前2012.9


 ↓

 こんな感じに丸裸っ!
庭整地途中1-2012.9

 潰していただく予定の井戸でしたが、蓋を開けるともうすでに潰されていたようで。
 他のことについても所有者の方の情報を鵜呑みにせずに自分で確認しなければと思いました。

 ↓庭に埋もれていた石たち・・・。
庭整地途中2-2012.9

 当初、お庭の整地は家族みんなでまったりやっていくつもりでしたが、やはり業者さんにお願いして良かったと思いました。
 こんな重たそうな石、自力じゃ絶対に処分できません(^^;)

 まだ整地は途中なので、また進展があったらブログに載せていきますね☆

簡単コサージュ

 あらかたいぶきららのリフォームも進み、管理人一人で作業できそうな個所が今のところなくなってしまってます(^^;)
 ですので今は家具の配置などインテリアを思案中・・・。

 ネットで可愛いのを見つけたので、委託品のディスプレイ用にアクセサリースタンドを通販で購入しました。
 届くのが楽しみです(*^^*)

 そんな中、ちくちくと手縫いのコサージュ作りました。
コサージュ2012.9

 はぎれを集めて縫い合わせただけですが、フォトフレームなんかにちょっとつけると可愛いんじゃないかと思ってます。
 
 

お祓い

 いぶきららの土地&井戸撤去の為のお祓いをしていただきました。
 自分でお祓いをしていただくのは初めてでしたので、前日はお供え物を巡って家族でオロオロ。
 お酒や果物などをワーワーいって揃えました。

 ところで、お祓いというと神官さんをイメージされるでしょうが、今回お越し下さったのは近所のお寺の住職さん。
 管理人もお寺の行うお祓いは初めてでしたので手順などレクチャーしていただいて臨みました。

 画像は住職さんがお祓いの前準備をされてるところを許可を取って1枚パチリ。

お祓い準備2012.9
 (※お顔は、ぼかさせていただいてます。)

 前の住民を守って下さった家の神様たちありがとう。
 今後はいぶきららをよろしくです。

 
 ・・・で、無事お祓いが終わり引き続きニス塗りでも・・・・と思ってましたが、家族はもうリフォーム気分ではなかったようで皆でかんぽのプールに行ってきました。
 もう9月に入り涼しかった為か夏休み最終日というのにお客はまばら。
 おかげで家族達は思い切り泳げて楽しかったようです。

 ちなみに管理人はずっと流れるプールで流されてました(^^;)

 また来週もリフォーム頑張ります!
 

お祓いの準備

 実はまだ水が使えなかったいぶきらら(^^;)

 前々から業者さんにお願いしていたのですがやっと都合がつき、別の業者さんにお願いして近々にするつもりだった庭の整地も併せてしていただくことになりました。
 
 明日、その前準備として井戸&土地全体をお祓いしていただくことに。
(井戸はともかく土地のお祓いは土地を入手して早めにやった方が良いんですってね。恥ずかしながら知りませんでした・・・(^^;))
 で、今日なんとなくいぶきららの横を通ったら・・・・・・

 ん?

お祓いします1-2012.9

 いつの間にか、しめ縄張られてるんですけどΣ(・ω・ノ)ノ!
 管理人はそんなこと何も聞いてないのですが、田舎ならではの大らかさを感じました。

 ともあれ明日はお祓いです。
 結構時間がかかるそうで明日のリフォームはお休みかな・・・?

プロフィール

いぶきらら

Author:いぶきらら
FC2ブログへようこそ!

お問い合わせはこちらから

 委託のご依頼など、何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問有難うです!

いぶきらら出品作品

カテゴリ

リンク

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
