06
1
2
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
29
30
   



憧れの板壁

 前々から憧れていた板壁を先日やっと設置できました(*^▽^*)

 ↓ビフォー
板壁設置前2012.6

 途中経過・・・
板壁設置途中2012.6

 地道に板を打ち付けていき・・・

 ↓アフター
板壁できました!

 じゃじゃーん!
 
 周りと調和してない感じが何とも微妙ですが、少しずつ壁板がしっくりくるナチュラルなお部屋にしていけたらなと(●´ω`●)
 
 そして、このスペースにどんな風に雑貨を置こうかなとか考えるのが楽しいです。

 

天井をペイント

 ずっと壁を塗る壁を塗る・・・・と言ってましたが、
(よく考えたら天井から攻めていった方がいいかな?)
と、今週末は天井を塗ることに。

 ↓塗る前の天井
 前にニスを塗った時のはみ出しが痛々しいですが、今回上塗りして消えちゃうから
気にしない気にしない(^^;)
塗る前の天井2012.6

 ↓まずは電燈を外します
天井の電燈を外しました2012.6

 ↓ペンキが飛び散らないようにマスキングしました
天井の周りをマスキング2012.6

 ↓ががーっと塗って完成~!
天井塗り終わりました2012.6

 こうして写真を並べると一瞬でしたが、天井にペンキを塗る作業は
なかなかきつかったです(^^;)
 普段下を向いて絵を描いて生活してるので、ずっと上を向き続ける
ことが何より苦痛でした(;´Д`A ```
 しかも、天井の板が一か所固定されていない(!?)所があり、
パコパコ動いて上手く塗れないので、その板だけ外して塗ったりしました。

 職人さんが塗るようにキレイにはいきませんでしたが(当然ですよね)、
部屋が明るくなりました。
 アトリエに使用するのは続きの2間なので、隣の部屋も塗りたかったのですが、
スタミナ&マスキングテープ切れで次回に繰り越しです。

 また、管理人がペンキ塗ってる間、家族が板壁を作ってくれていたので後日アップしたいです。

 ちなみに取り外した電灯・・・・。
電燈ありえない汚れ!2012.6

 汚っ∑(゚Д゚)
 何年分のホコリかしら・・・?
 応急処置ですが拭いたら全然きれいになりました。

 電燈キレイキレイしました2012.6

 これで部屋ももっと明るくなるはず!?

ありゃりゃ(^^;)

 週末は、壁のリフォームを・・・と思っていたのに、週末にあったイベントに思った以上に疲れてしまって、何もできませんでした(;´Д`A ```

 今週こそは壁に挑戦するぞ!

 ところで、横須賀市にてオールジャンル同人誌即売会&コスプレイベントを定期開催しておられる、Black Rose 様と当サイトが相互リンク貼らせていただけることになりました!
 よろしくお願いいたします~!!
 Black Rose 様は参加費なども非常に良心的なイベントを主催されておられます。
 興味のある方は是非チェックされてみて下さいね!



 毎回拍手下さる方、本当にありがとうございます。
 少しずつではありますが頑張りたいです☆

漆喰

 そういえば玄関はまだ何も手を付けていない・・・・
と、玄関の柱にニスを塗ることにしました。

 玄関は漆喰の壁に柱という、いかにも古民家な良い感じの作りです。
 さて、玄関もニスでお化粧してキレイにしましょう~。

 まずは漆喰と柱の境目をマスキングテープでペタペタ。
 そんな広い玄関でもないのですが、マスキングに1時間以上かかりました(^^;)

 で、ニス塗り!

 ・・・・・が、マスキングしてない個所にニスが飛び散ったり、塗り終わった後マスキングを剥がしたら漆喰も一緒に剥がれたり・・・・・・∑(゚Д゚)

 結局漆喰部分も修理が必要なので、今回は、もう始めからマスキングしなくても良かったかなと反省。

 週末はニスを塗った木目部分にマスキングテープを貼って珪藻土を塗る予定なのですが、マスキングを剥がしたとき木目が剥がれないか心配になりました。
 大丈夫かしら( ̄ω ̄;)
 

ニス塗り

 週末はいぶきらら内のニス塗りに励みました。

 ↓ビフォー
ニス塗りビフォー

↓アフター
ニス塗りアフター

 柱の色を濃くすると、引き締まりますね(*^^*)

 柱を塗った勢いでついつい廊下までニス塗り&ワックスかけしてしまいました。
 本当は床面は最後にした方がいいのに・・・・つい・・・(^^;)

 来週は壁に珪藻土を塗りたいと思ってますが、珪藻土初体験なのでできるかとても不安です。
 まずはマスキングから頑張りたいです☆

※前回の記事では沢山拍手をいただいて、本当にありがとうございました!
 素人のリフォームでやっつけ仕事な部分も多く、作業の大変さに途方にくれたりもしますが、頂いた拍手が大変励みになります。
 有難うです~!!!  

ポストを手作り

 6月からいぶきららへの郵便物はアトリエに届くようにしていたのに、6月過ぎても管理人の自宅に届いておりました・・・・。

 何が原因かというと、きっとポストがないからでは??
 と、家族みんなでトンテンカントンテンカン、ハンドメイドでポストを作りました。 
(というか、実は家族に任せきりで、管理人はずっとペンキ塗りしてました・・・)
 
いぶきららポスト

 世界に一つだけのポスト完成~~!

 B4サイズも楽々入ります!
 後ろに取出し扉があるのですが、ちゃんと鍵もかかります(*^▽^*)

 家族のみんな、素敵なポストをありがとう~!
 沢山お手紙受け取れますように!!

板壁をつくりたい

 週末です。
 今週の土日は特別な用がないので、いぶきららのリフォームに励もうと思います。

 さて、今回は板壁の準備をしたくてホームセンターへお買いもの。
 板とか沢山買ってきました。

 で、その板をウォールナットで下塗り。

 板壁の元

 板壁はホワイト系に仕上げますが、濃い色で下塗りをしておいた方がシャビー感が出ていい感じになりそう♪

 一日おいて乾いてからまたペンキを塗っていきます。
 板壁つくりは初めてなので、ちゃんとできるかドキドキです。
 家族がアトリエ運営に協力的で大工仕事も手伝ってくれるので凄い助かってます(・v・) 

   ●委託品大募集中~☆●

 現在いぶきららでは、委託作品募集中です~。
 今ならプレオープン特価で委託料もお得にお預かりいたします。
 詳しくはいぶきららサイトを見てね!

 ↓拍手のお返事です!

続きを読む

プロフィール

いぶきらら

Author:いぶきらら
FC2ブログへようこそ!

お問い合わせはこちらから

 委託のご依頼など、何かありましたらお気軽にどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

月別アーカイブ

ご訪問有難うです!

いぶきらら出品作品

カテゴリ

リンク

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
